雨のち虹-お金と不安と仲良くなるためのブログ

お金との付き合い方が下手な私がお金と仲直りする全軌跡。問題の本質はお金ではなかった。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【ふっきれた?】諦めに近いなにか。

1ヶ月前と比べると。主人が怪しい動きをしていないか?探るようなことをしなくなりました。とはいえ全面的に信じているか?といえば、それはない。なんなら水面下で繋がってるのかな?という疑いは常に抱き続けたまま、日常を送っています。とにかくショック…

【不倫疑惑】不倫かも、と思ったら。

もしかして、他の女性が???そう感じた瞬間、心って死にますね(笑)。過去何度も経験してますが、今回まさかまさかで信じていた主人に対してこの想いが沸いた時は、はじめっから疑っていた歴代男性たち以上に辛かったです。他の女性と関係している、とい…

【お金の不安】失敗できない人の方が実は縛られているのかも

主人と話していて感じるのは、お金への恐怖。正確には、お金がないことへの恐怖でしょうか。むしろ借金作った私の方こそその恐怖が大きくなきゃダメじゃない?って感じだけど。もちろん私も返せるのか?返せないかも…という状況の時は、恐怖がありました。で…

【トラブルからの学び】自分に対して自信と誇りが持てました。

回復とか成長は、螺旋なんだなと思う。全然登ってないようで、ゆっくりと上に向かっている。生理期間が終わってみたら、以前よりもさらに視界が明るくなっている感じがあります。こうやって一歩下がって二歩進む感じなんだろうな。約半年、お金のことからス…

【抗不安薬】飲まないでいたら辛すぎる件

8月に入って、かなりメンタルが安定してきていました。睡眠も食欲も戻っていたし、仕事もいつもと変わらずこなせるようになったので、処方されていた抗不安薬のラツーダの服薬をちょっとやめていました。やっぱり飲まないと、ネガティブな妄想に走りやすくな…

【自己受容】自分を大切にするなら、できるはずのこと。

人は、大切なものは大切に扱うと思います。大切だ!と言いながら扱い方をみると大切ではないのは、そもそも大切ってことがどういうことか分かっていないか、「かつては大切だったけれど今は違う」のだと思う。意外と、大切なものを大切に扱えない人は多いの…

【現状を整理する】疑いを持ったままでも、しあわせな日々。

お金のブログのはずが、自分見つめ直しのブログになり、さらには夫婦関係見直しのブログになり。やっとある程度方向性というか自分なりに見えてきたものがあるので、現状整理してみたいと思います。まず。お金の件については順調すぎるほど順調。返済資金も…

【苦しみを怖がらない】不安と弱さと恐れと生きる

主人の態度や言動がどうであれ、私は私自身で自分の人生をよりよくできる。こう信じられるようになってきて、いろんなことが元に戻り始めています。あまりにショックで、このショックで人生終わったというくらいダメージ受けたわけだけど、たとえ最も大切な…

【ハマりました】竜とそばかすの姫、2回観る。

8月に入り、やっと自分の楽しみに目が向くようになりました。で、娘ちゃん連れて「竜とそばかすの姫」を観ました。いやー大号泣でした。で、置いてかれた息子氏が観たいというので、娘ちゃんと私と3人で再び鑑賞。2回目は泣かなかったけど、ストーリー追いか…

【愛って何よ】大切な人を大切にするということ

お金のことから始まって、主人に嫌われたかもしれない→浮気してるかもしれない→それらしい証拠をいくつか発見→メンタル崩壊、という流れを、4〜7月にかけてやってました。近年稀に見る病み期だった。。。精神科のお世話になり、職場にも打ち明け業務を調整し…

【自分をゆるす】大切にされなかった私を、ゆるす。

過去のたくさんの傷。特に恋愛、結婚では悲しいほどたくさんの傷を負いました。その全てが結局は「大切にされていなかった」ということにつながり、その原因は自分にあるのでは?と掘りまくったけど違った、という投稿は、先日した通りです。で、私を大切に…

【言動一致】本当に大切なら、行動が変わるはずだ。

「嘘をつかれる」経験を重ねてきました。耳元で君を大切にしている、かけがえがない存在だとささやく同じ人が、同じ言葉を別の人にもささやいていた。もしくは言葉と行動が一致せず、どう考えても私が傷つく行動を繰り返していた、という経験。裏切られた。…

【覚悟を決める】今の自分ではなく、自分がここから作り出す道にフォーカスする

心が苦しくなるのは、「愛されているか?」に固執している時。愛されてる?愛されてない?私何かしたかな?何か言ったかな?何をしたら愛されるかな?こんな思考でぐるぐるするから、メンタルやられるなだなぁとしみじみ。処方されたお薬、調べてみたら双極…

【メンタルクリニック】お薬もらったよ

「借金のストレス」で心身の調子を崩している、ということでお薬を処方していただきました。行ったのは職場近くの心療内科、精神科。で、あまりに辛いのですぐ服用して24時間なのですが…。とにかく眠い。とにかく思考できない。まあ考えすぎ、思い込みすぎる…

【夫婦関係】愛の受け取り下手

私は、追い詰められると心に蓋をしてしまう。中絶後も父を亡くしたり、流産したり、色々ありました。その度に、そばにいて支えようとしてくれる男性に背を向け手を振り払い、一人で閉じこもってしまってた。まるで天の岩戸の天照。そうして自分自身を岩戸の…

【メンタル】職場に打ち明けました

職場にとうとう打ち明けました。今のメンタルでは業務に支障が出る、と。お金のこと、筋腫のこと、夫婦のこと、働きつつ子育てする身には、抱え込むには重すぎて。一応、業務量を減らして勤務は続ける方向だけど、昨日も目眩とふらつき、倦怠感で結局1時間と…

【子宮筋腫】過去の痛みが癒える時

25年前。当時ぞっこんだった彼の子を妊娠しました。私は学生。2人で悩み抜き、中絶を選択しました。でも当時の私は、中絶がどれほどのことか分かってなかったんです。手術が終わり麻酔から覚めた私はそのまま取り乱し、ずっとずっと泣き続けていました。大…

【お豆腐メンタル】愛されたい。女ですもの

借金をどうにかするぞ、と決めて実際に動き出してから4ヶ月です。4ヶ月前には戻れないのかな、なんて思うほどメンタルやられ気味の日々は続いております。。。自分を誤魔化して生きるのはもう嫌だ、とこの問題に切り込むことに決めたわけだけど、切り込んで…

【愛ってなんだ】愛されるためではなく、愛するための生き方とは

毎日乱高下のメンタルについてゆけないです。。。しかしアップダウンを繰り返す中で、私のメンタルが主人から愛されていると感じられるか(実際はともかく私の主観がそう感じるか)による、ということが分かってきました。愛されているなーと感じれば落ち着…

【子宮筋腫】お金のブログではなくなりつつある今日この頃。

もはや借金返済ブログではなくなりつつある…。お金の問題に悩む人へ。その悩みはフェイクだね。本当に悩んでいること、困っていること、恐れていることは別のところにあります。私のように。お金の問題に向き合い始めた当初、見捨てられ不安に気がついたので…

【アドラー】本気の愛は泥臭いものだよ

正直、お金のことは目処が立ちつつあることもあり、最近はそこまでストレスではありません。もともとなんで苦しかったかといえば返済額が大きすぎることだけであって、生活をミニマムに回すことはできていました。だから返済の負担が軽くなったこの3ヶ月は、…

【もはやお金の問題ではない】またまた難題。

実はひと月前ほど。下腹部痛がひどいのと、触ってわかるしこりがあるのとで婦人科へ行きました。出産前に指摘されていた多発性子宮筋腫が再び育ってきていて、筋腫と子宮(子宮自体に筋腫が内包されている)で骨盤内を占拠していると判明しました。この一年…

【問題に向き合う】やるなら徹底的にやろうじゃないの

メンタルカウンセリング後。主人と話そうと2度ほどチャレンジしました。私としては、お金のことで迷惑をかけていること、お金の問題を引き起こしたのは私の問題であり、その問題を解決したいということを、伝えようと頑張りましたが…。いやー!伝わらないっ…

【メンタルカウンセリング】あまりに陰なので、カウンセリング受けてみた。

コロナで世の中大騒ぎですが、無事にボーナスが支給。返済資金は予定の半年分を一気にプールできました。家計簿も粛々と継続中。大きくお金の動くものはさっさと整理つけたので、生活の目処は立ってきました。いやーほんと、こんなことならもっと早く相談し…

【見捨てられ不安】ひっそり鬱な日々です

前回のJCCO面接は、娘ちゃんの体調不良にて電話面談となりました。コツコツと地味に家計簿をつけ、返済資金をプールしております。お金の方は問題なし。問題は私のメンタル。お金の問題をカミングアウトした前後で、主人のLINEのテンションが全く違っている…

【時効だから話せること】傷つかない生き方は、実は1番傷だらけになるかもしれない

最近やたらと昔を思い出すことが多く、ああそういえば離婚から10年だ〜とふと思い当たりました。バツイチな私。今まで、相手のあることだからとあちらがどれだけなにを言おうが、一切話さずきたけれど。今ならちょっとは話してもいいかなって思うことも増え…

【お金の問題】←は、お金が問題ではなかったです。

お金の問題からは、ずっと目を背けてきたところがあります。なんとかなってきたし、向きあったらきっと1番私の弱いところがわかってしまう気がして恐れていたんだなと、ようやく向き合ってみて思います。子どもたちをみていても感じるけれど、人って万能でい…

【心象風景】古傷から涙

GW明けが在宅勤務だったので、一日中音楽聴きながらの作業。ふと20年前によく聞いていた椎名林檎様とかoasisとか聴き始めたら、止まらない…!当時よく聴いていた曲は、その時のすべてを再現させる力がありますね。あの頃の私は、傷つくことを過度に怖がって…

【見捨てられ不安】魔が刺す、ということはある。マジで。

3回目のカウンセリングまで、地味に家計簿をつけています。そして世の中はコロナand新年度。子どもの進学もあり、4月は毎日張り詰めて過ごしておりました。こういう心が弱っている時、魔が刺すって本当にあるなと感じることがありました。なんかね、帰宅する…

【JCCO】2回目カウンセリング。鬼門は主人でした。

さて、1回目のカウンセリングの後。間をおくとダメだと感じていたので、早々に主人にカミングアウト。抱えている借金を返せるあてがなくなったこと、JCCOに介入してもらおうと考えていること、家計全体から返済計画を立てるために主人にも協力してもらいたい…