雨のち虹-お金と不安と仲良くなるためのブログ

お金との付き合い方が下手な私がお金と仲直りする全軌跡。問題の本質はお金ではなかった。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【覚悟を決める】今の自分ではなく、自分がここから作り出す道にフォーカスする

心が苦しくなるのは、「愛されているか?」に固執している時。愛されてる?愛されてない?私何かしたかな?何か言ったかな?何をしたら愛されるかな?こんな思考でぐるぐるするから、メンタルやられるなだなぁとしみじみ。処方されたお薬、調べてみたら双極…

【メンタルクリニック】お薬もらったよ

「借金のストレス」で心身の調子を崩している、ということでお薬を処方していただきました。行ったのは職場近くの心療内科、精神科。で、あまりに辛いのですぐ服用して24時間なのですが…。とにかく眠い。とにかく思考できない。まあ考えすぎ、思い込みすぎる…

【夫婦関係】愛の受け取り下手

私は、追い詰められると心に蓋をしてしまう。中絶後も父を亡くしたり、流産したり、色々ありました。その度に、そばにいて支えようとしてくれる男性に背を向け手を振り払い、一人で閉じこもってしまってた。まるで天の岩戸の天照。そうして自分自身を岩戸の…

【メンタル】職場に打ち明けました

職場にとうとう打ち明けました。今のメンタルでは業務に支障が出る、と。お金のこと、筋腫のこと、夫婦のこと、働きつつ子育てする身には、抱え込むには重すぎて。一応、業務量を減らして勤務は続ける方向だけど、昨日も目眩とふらつき、倦怠感で結局1時間と…

【子宮筋腫】過去の痛みが癒える時

25年前。当時ぞっこんだった彼の子を妊娠しました。私は学生。2人で悩み抜き、中絶を選択しました。でも当時の私は、中絶がどれほどのことか分かってなかったんです。手術が終わり麻酔から覚めた私はそのまま取り乱し、ずっとずっと泣き続けていました。大…

【お豆腐メンタル】愛されたい。女ですもの

借金をどうにかするぞ、と決めて実際に動き出してから4ヶ月です。4ヶ月前には戻れないのかな、なんて思うほどメンタルやられ気味の日々は続いております。。。自分を誤魔化して生きるのはもう嫌だ、とこの問題に切り込むことに決めたわけだけど、切り込んで…

【愛ってなんだ】愛されるためではなく、愛するための生き方とは

毎日乱高下のメンタルについてゆけないです。。。しかしアップダウンを繰り返す中で、私のメンタルが主人から愛されていると感じられるか(実際はともかく私の主観がそう感じるか)による、ということが分かってきました。愛されているなーと感じれば落ち着…

【子宮筋腫】お金のブログではなくなりつつある今日この頃。

もはや借金返済ブログではなくなりつつある…。お金の問題に悩む人へ。その悩みはフェイクだね。本当に悩んでいること、困っていること、恐れていることは別のところにあります。私のように。お金の問題に向き合い始めた当初、見捨てられ不安に気がついたので…