雨のち虹-お金と不安と仲良くなるためのブログ

お金との付き合い方が下手な私がお金と仲直りする全軌跡。問題の本質はお金ではなかった。

【メンタルクリニック】お薬もらったよ

「借金のストレス」で心身の調子を崩している、ということでお薬を処方していただきました。行ったのは職場近くの心療内科、精神科。


で、あまりに辛いのですぐ服用して24時間なのですが…。とにかく眠い。とにかく思考できない。


まあ考えすぎ、思い込みすぎるきらいが普段からあるので、多少脳の活動力が抑えられる方が、私には良いのでしょう。が、ずっと酔ってるみたいな感じなので不安です。


「気持ちが大きくなると借金しちゃわない?」と言われて、ああそういうところあるなと思いました。「なんとかなる!」って見切り発車しちゃう傾向。いただいたお薬は精神状態をフラットに近づけるものなので、衝動的に散財することも抑えてくれるそうです。


ここ数ヶ月は家計簿とにらめっこだしわりと抑えられていると思っているけれど、やっぱり気持ちが落ち着かなくなってからはカウンセリングにお金をかけることへの抵抗がぐっと少なくなっていました。こういうことなんだろうな、私のお金のくせ。少しずつ大丈夫な範囲を超えてしまう。


必要な出費だったと思いますが、でも後から無料の電話相談もあることをしったし、焦って手を出すこともなかったかなと、お薬服用中の今は思ったりします。


もうすぐ今日の分の服用なんだけど…。ちょっとこの頭の重さ、飲みたくないなぁと思っちゃうなぁ。