雨のち虹-お金と不安と仲良くなるためのブログ

お金との付き合い方が下手な私がお金と仲直りする全軌跡。問題の本質はお金ではなかった。

【お金の問題】←は、お金が問題ではなかったです。

お金の問題からは、ずっと目を背けてきたところがあります。なんとかなってきたし、向きあったらきっと1番私の弱いところがわかってしまう気がして恐れていたんだなと、ようやく向き合ってみて思います。


子どもたちをみていても感じるけれど、人って万能でいたいものなんだなと。神に似せて造られただけあって、神様みたいになりたいんだなと。完璧でありたいんですよね。


だから完璧でない自分を、自分の目からも隠そうとしてしまう。私はこの心の働きが特に大きいのだと思います。


大好きな人に「もういらない」と言われることを死ぬほど恐れる臆病者であるってことを隠したくて、そんな自分を変えたくて行動してたなって思い当たることがたくさん。


本当はちょっとの不安で心が弾け飛ぶほど弱いメンタルなのを認めたくなかったんだな。


そんな私ですが、過去の数々の黒歴史にも関わらず、人の親となることができました。子どもを育てるという立場に立ってはじめて、自分の弱さに本気で向き合う覚悟も固まってきたように思います。


お金の問題を明らかにすることは、弱い自分を認めること、弱いからって虚勢を張るのではなく、弱いままでなお生きることです。なんていうか、丸腰で戦場に立つような気分になることもある。


でももう、虚勢張れないんですよね。これは歳なのかなんなのか(笑)、過度に自信を持つわけでもなく過度にくさるわけでもなく、私そのものでいくしかないと、あらためて思う今日この頃です。


それで離れていく人は多いだろうけれど、仕方ないよね。そもそも私ではない「誰か」に惹かれていたのだろうから。


なんていうかな、傷つくことを恐れないって言うとなんかすごく強そうな感じがありますが、正直ズタボロでジメジメ泣きながらであって、傷つくことには今だって恐れまくってます。恐れまくりだけど、もう傷つき放題で生きるしかないなあって感じなんです。


ホント私の中でお金の問題なんて、今や小さな話になってる(笑)。きちんと整理して地味に返せばいいだけのことです。それよりも辛いのは、お金の問題を引き起こしたこの私の心の癖よね。そちらとどう折り合いをつけるか、今はそこが焦点です。