雨のち虹-お金と不安と仲良くなるためのブログ

お金との付き合い方が下手な私がお金と仲直りする全軌跡。問題の本質はお金ではなかった。

【覚悟を決める】今の自分ではなく、自分がここから作り出す道にフォーカスする

心が苦しくなるのは、「愛されているか?」に固執している時。


愛されてる?愛されてない?私何かしたかな?何か言ったかな?何をしたら愛されるかな?


こんな思考でぐるぐるするから、メンタルやられるなだなぁとしみじみ。


処方されたお薬、調べてみたら双極性障害うつ状態に使われるものだそうで、つまりは躁うつ傾向があるってことのようです、私。で、私のこの躁うつを作り出している思考が、愛されているか否か?なんじゃないかなと思いました。


愛されていると感じれば気が大きく、愛されていないと感じればダウナーに。いずれにせよ、人からの愛で自分を測るわけで、そりゃ落ち着かないです。他人ばかり気になるし。


意識の大改革が必要だなと思います。愛を伺う生き方ではなく、愛を与える生き方へ。これはアドラーを読んでから心に留めてはいるのだけど、なかなか難しい。愛されていないかも、という恐怖が、こんなに私のメンタルを蝕んでいたとは思ってなかったし、こんなに愛することを知らなかったってことも驚き。


ただ、ヘルプを出した見ず知らずのブロガーさんに、アドバイスをいただきました。自分の生きる姿勢を意識せよ、と。背中を見せるという表現を使われていましたが、のちに続く人々に見せられるのは、正面の顔ではなく背中。背中が伝えるのは、生きてきた道、歩み、生き様。そこを意識するようにとのとこでした。


愛されるかな?愛されてるかな?というのは顔を見る生き方だと思うのです。私は顔ばかり見てるから辛い。そして背中を見せるというのは、自らの生きる姿を作っていくこと。


私は今、この状況からどんな生きる道を使っていこう?どんな姿を見せていこう?自分という小さな存在をどう意味づけするか?よりももっと大きな視点で、私の後に続くものを意識し、今の私がどんな道を作るべきか?考えないといけないなと思います。


しかし、現実を受け入れるのは辛いものですね。それにしてもホントお金はダミーだった(笑)。全く違うブログになりつつあります。