雨のち虹-お金と不安と仲良くなるためのブログ

お金との付き合い方が下手な私がお金と仲直りする全軌跡。問題の本質はお金ではなかった。

【自分をゆるす】大切にされなかった私を、ゆるす。

過去のたくさんの傷。特に恋愛、結婚では悲しいほどたくさんの傷を負いました。


その全てが結局は「大切にされていなかった」ということにつながり、その原因は自分にあるのでは?と掘りまくったけど違った、という投稿は、先日した通りです。


で、私を大切にしなかったヤツラに対し、「ずっと溜め込んできた怒りを表に出す」ことができたわけですが、これだけではまだ不十分だったんだなと今感じています。


私は、「大切にされなかった私」「傷つきまくった私」をゆるしてあげよう。


当時からね、「なら別れればいいのに」「もっと堂々としていればいいのに」「傷ついたからってその行動はなしでしょ?」って、ただでさえ相手との関係で傷ついている私に向かって、さらに追い討ちをかけてたと思います。ゆるせなかったんだ、大切な人から大切にされてない私が。そして傷ついているのに何もできない自分が。


ごめんね、と言いたい。当時の私に。大切な人には大切にされるもの、それが当たり前だと思っていたのに、そうじゃない経験をしてどうしていいか分からない若干ハタチそこそこ、20代半ばの私に向かって、酷すぎたよね。


傷ついて当然だったし、何もできなくて当然だったし、どん底這いまわって当たり前だったし、それなのに「惨めな私をさらせない」と誰にも頼ることを許さず、ひとりでなんとかできるでしょ?なんとかしなきゃ!って、どんだけスパルタだったのでしょう。。。(涙)


認められなかったんですよね。惨めで傷つけられて弱い自分が。被害者にはなりたくないって思いが強すぎた、だから被害者になった。もし私が、あの時たったひとりでも私の味方になれていたら。きっと違った世界が広がったでしょう。


お金の問題もそう。ゆるせてなかった。こんな問題を抱えてしまった私を、情けなくて恥じていたのは私だった。ゆるしてあげよう。


とある方のブログに、こうありました。

次々に湧き出る自分のただただ癒し続けることが「ギフト」になる。 

私は今癒しの旅の途中なのでしょう。この癒しが、きっと私の人生におけるギフト。そう感じます。