雨のち虹-お金と不安と仲良くなるためのブログ

お金との付き合い方が下手な私がお金と仲直りする全軌跡。問題の本質はお金ではなかった。

【不倫疑惑】不倫かも、と思ったら。

もしかして、他の女性が???


そう感じた瞬間、心って死にますね(笑)。過去何度も経験してますが、今回まさかまさかで信じていた主人に対してこの想いが沸いた時は、はじめっから疑っていた歴代男性たち以上に辛かったです。


他の女性と関係している、ということに対して、「信じていた人が私を裏切った。」と、女の心は判断する。なぜなら女心的には、セックスは心がないとできないものだから。

他に関係している女性がいる=心は私以外にある→家庭、夫婦という心の安定の基盤としているものの崩壊

ということなんです。だから不倫かも?というのはほとんど生存の危機に近い。肉体的というか、精神的な死に近いんです。


からしばらくは、どうしても普通ではいられません。私はこの状況では仕事も無理だと判断したし、だからメンタルクリニックにも行きました。カウンセリングや話を聞いてくれるサポート窓口にもつながりました。とにかく、瀕死の心をなんとか延命させる、そんな感じ。でもそれって正しかったと思います。


死にかけてるんです、心が。緊急事態なんです。だからまずは延命処置。これ鉄則。


で、死にかけた心って、何が壊れているかって自尊心なんですよね。「私であること」が受け入れられなくなります。私が壊れちゃうの。生きる価値。生きる目的。生きる気力。全ての値が0になる。延命措置とは、これらの0になった自尊心の素を元の状態に近くまで戻すことなんです。仕事なんてしてる場合じゃないわけだ。


私が7月にほぼクロである証拠?を見てしまい奈落の底に落ちてから今までしてきたのは、この延命措置だったのだと思います。

よく頑張ってここまできたな。私。えらいぞ。

不倫かも?という疑いが心に巣食ったら、そこから心は死へ向かい始めます。だからまずは心を救おう。


ついつい、主人をなんとかしたい、別れさせなきゃ、って方向にいきがちだし、おそらくゆくゆくはそうしていく時期もやってきますが、今やることは自分の心のケア。ある程度平常な状態で事態を見られるようになるまでは、対外的なアプローチは封印だと思います。