雨のち虹-お金と不安と仲良くなるためのブログ

お金との付き合い方が下手な私がお金と仲直りする全軌跡。問題の本質はお金ではなかった。

【お金の不安】失敗できない人の方が実は縛られているのかも

主人と話していて感じるのは、お金への恐怖。正確には、お金がないことへの恐怖でしょうか。


むしろ借金作った私の方こそその恐怖が大きくなきゃダメじゃない?って感じだけど。もちろん私も返せるのか?返せないかも…という状況の時は、恐怖がありました。でも自力じゃダメだ、今までの私じゃダメだと白旗上げて、怖いけれど現実をあるがままに認めたら、

「なんとかなる」

と、心から納得したのです。色々変えるべきところはある。でもちゃんと向き合えば大丈夫。仕事もあるし、生活もつつましくできる。助けは、こちらが腹を割れば必ずある。


だからお金がないことに対して警戒心はありますが、恐怖で縛られるってことは今はないです。でも主人と話していて感じるのは、お金がないことへの不安と恐怖。


「今頑張らないと、働かないと、老後が…」って。今の我が家の状況ではこの先お先真っ暗、今自分が倒れたら私と子どもがどんな目に合うか不安。なんていうか、将来の話が「お金がなくて辛い」絵ばっかり浮かぶような感じなんです…。


なんかね…楽しくないなって。将来への恐怖と不安が、今を生きるモチベーションになってる。だから重苦しい波動を感じます。重苦しいものを発すると、やっぱりそれに共鳴するものが寄ってくるもの。まだ一応疑惑ではあるけれど、夫婦間を引き裂くような疑わしい行為の数々も、この重い波動が影響してるのかなって感じます。


主人は、失敗したくないのかも。結婚にしても、お金のことにしても、仕事にしても、もう2度と失敗したくないのかも。だから都合が悪いことはひた隠しにするし、突くとキレるのかな。少し前の私のよう。


失敗を恐れないのではなく、すでに失敗したことを私は認めたわけだけど、人間底を見ると強くなるというか、「失うものなんてない」って分かっちゃうところがある。もしかしたら失敗を恐れるあまり失敗できない人の方が、色々縛られるのかなあなんて感じました。


逆に主人の話を聞いていて、今の私は自己受容がかなりできてるなと分かりました(笑)。借金のことも、主人の疑惑のことも、過去の失敗のことも、全部「わたくしごと」として受け入れられてるなって。受け入れた上で、そういう私として生きていく覚悟はあるんだなって。今回たくさん苦しんだけど、自分のことをここまで認められたことは本当に宝の経験です。


気にかかるのは主人のことなんですが…。でも私にはどうすることもできないこと。特に男性だから、失敗は許されないは私以上に大きなストレスだと思います。思うけど、軽々しく妻に「失敗する自分を認めなよ」なんて言われたって受け入れるはずはない(笑)。気にかかるけど、手出しはできない。となると私にできることは、重い波動に飲み込まれないようにすることだと思います。


自分の波動を整えることに専念しよう。、