雨のち虹-お金と不安と仲良くなるためのブログ

お金との付き合い方が下手な私がお金と仲直りする全軌跡。問題の本質はお金ではなかった。

【心象風景】古傷から涙

GW明けが在宅勤務だったので、一日中音楽聴きながらの作業。ふと20年前によく聞いていた椎名林檎様とかoasisとか聴き始めたら、止まらない…!当時よく聴いていた曲は、その時のすべてを再現させる力がありますね。


あの頃の私は、傷つくことを過度に怖がって逆に無駄に傷ついていっていたようなところがある。


本当に好き「ではない」人と一緒にいたり、本当に好きな人からは自分から距離を取ったり。そのくせ不安の大きさに潰されそうで、いろんなものに依存して。


変わってないんだな。大好きな人から捨てられることが生存に関わるくらい怖いのは。


逃げ続けても人生は終わらないと悟り、苦しくても傷ついても逃げずに生きると決めて歩き出したのが10年前。苦しさを生み出しているのは、変わらず好きな人を失う恐怖と不安と気がついた今。


変わったことは、捨てられる不安を抱えてもなお生きるしぶとさと、自分の中の不安や恐怖を見つめる勇気かな。


林檎様はデビュー当時の痛々しいほどの繊細さが歳を重ねるごとに色気に変わっていっていて、今の方が断然魅力的。私は彼女から感じる凄みがとてつもなく好きなのだけれど、あの凄みはたくさんの傷が作り出しているような気がしてなりません。


傷つくことを恐れずに生きてきたからこその傷。傷つくことを厭わなかったからこその深み。


私には、まだまだ。