雨のち虹-お金と不安と仲良くなるためのブログ

お金との付き合い方が下手な私がお金と仲直りする全軌跡。問題の本質はお金ではなかった。

【もはやお金の問題ではない】またまた難題。

実はひと月前ほど。下腹部痛がひどいのと、触ってわかるしこりがあるのとで婦人科へ行きました。

出産前に指摘されていた多発性子宮筋腫が再び育ってきていて、筋腫と子宮(子宮自体に筋腫が内包されている)で骨盤内を占拠していると判明しました。この一年くらい続いていた慢性的な内臓系の不調の原因は、筋腫で臓器たちが圧迫されているからだった!

で、年齢的に全摘を勧められております。筋腫が育ってるなーとは理解しつつ、まさか子宮全部取っちゃいましょう!と言われるなんて思ってもいなかったので、かなりの動揺がありました。ようやくひと月経って冷静さが戻ってきた感じ。

なんなんでしょうね(笑)。お金の問題に決意して向き合った途端、夫婦関係にも目を向けることになり、今度は自分の身体にも目を向けることになり。

今まで大切にしなきゃと思いつつ実際には大切にできていなかったものに、相当無理がかかっていたことが次々明らかになってます。

返済の手続きはかなり順調に進んでいるのですが、JCCOに体調について伝えたところ、「一度にやろうとすると精神的な負担が大きすぎる」とのことで、手術が終わってから動き出す方向となりました。

私としてはもうこの際、全部まとめてさっさと終わらせたい!のですが、たくさんのケースを見てきた方々が「ひとつずつ順番に」とおっしゃるのなら、それがベストなんだと思います。

で、相変わらず最も身近な関係(主人)においては日々ジェットコースターな精神状態だったりするのですが、友人に「体調良くないからよ!」と言われてハッとしました。

私はPMSが本当に酷く、体調もですがメンタルが崩壊するのです。考えてみればここ最近はずっと筋腫による体調不良が続いているから、そのせいでメンタルもやられてるのかもしれない。落ち込み方とかが、そういえばPMS期とかぶるんです。

なんか…すべてがつながってきたような気がする。

「ずっと避けてきたものからもう逃げない」時期なんでしょう。腹括って向き合うしかない。痛くてつらいことだらけですが、自分を本当に変えるいい機会なのだと思います。逆にこの機会を活かさなければ、私は今のままってこと。

成長することには勇気が必要。痛みがある時もある。でもいくつになっても成長できる人でありたいから、泣きながら這いつくばって頑張ります。