雨のち虹-お金と不安と仲良くなるためのブログ

お金との付き合い方が下手な私がお金と仲直りする全軌跡。問題の本質はお金ではなかった。

【苦しみを怖がらない】不安と弱さと恐れと生きる

主人の態度や言動がどうであれ、私は私自身で自分の人生をよりよくできる。こう信じられるようになってきて、いろんなことが元に戻り始めています。


あまりにショックで、このショックで人生終わったというくらいダメージ受けたわけだけど、たとえ最も大切な人からの裏切りであっても、私の人生も魂も心も壊されるようなことはないんだなと、今は分かるようになりました。


でね、関係性を変えようと思ったんです。正直、彼のことは今までのように全幅の信頼なんてできませんし、しなくていいんだって今は思ってます。だってできないだけの怪しい言動をされたんだもん。私は私を大切にしたいから、「前科者」を馬鹿正直に信じるようなマネはしたくないです。


それに傷ついたことも事実で、この傷が時々痛むのだけど、これも認めることにしました。頑張って乗り越えようとか、今は思ってない。それだけ傷ついたのだなあと、私の痛み、不安、恐れを認めてあげることにしています。


でね、上記みたいな状況でも主人のことを大切にできるんだなってことが、やり始めたら分かってきたの。


6,7割しか信じていなくても、時々苦しい時間を過ごすことになっても、いっぺん死んでこいと思っても(笑)、大切であることには変わらないものだなあと。どんなにキレても、親子の愛は変わらないのと同じで、夫婦の愛も最終的にはそういうところにいくのかもなって。


苦しみとか、悲しみとか、痛みとか、恐れとか、不安とか。マイナスと呼ばれる想いを胸に抱えていても、しあわせと感じることはできるし、投げ出すまでもない。それは私のしあわせも人生も、たかが主人の言動で奪われるようなものじゃないとやっと理解できたからかも。


お金の問題は、正直離婚するとスムーズになる。家を手放せるから任意整理じゃなく民事再生で返済額を小さくできる。で、私は一応大手企業に勤めているし、ひとりでも子育てできる自信もある。要するに、離婚でダメージ受けることってなにひとつないのです。


だからどうしても辛いなら、離婚してもいいんです、今すぐにだって。私なら新たなパートナーはすぐ見つかるし。実はすべての主導権はこちらにある。すべては、私がどうしたいか?こう思えるようになり本当に気が楽になってます。