雨のち虹-お金と不安と仲良くなるためのブログ

お金との付き合い方が下手な私がお金と仲直りする全軌跡。問題の本質はお金ではなかった。

【トラブルからの学び】自分に対して自信と誇りが持てました。

回復とか成長は、螺旋なんだなと思う。全然登ってないようで、ゆっくりと上に向かっている。


生理期間が終わってみたら、以前よりもさらに視界が明るくなっている感じがあります。こうやって一歩下がって二歩進む感じなんだろうな。


約半年、お金のことからスタートして自分のメンタルや思考を振り返り、夫婦関係を考えてきたわけですが、最初はうまくいっている、いっていたと思っていたものがその実全然違っていることにショックでショックで、本当迷走しまくって。でも8月になってやっと落ち着いてきて、色々整理を続けて約1ヶ月。なんか今回のことで明らかになったのは、もっと自分を信じていいし、受け入れていいし、誇っていいってこと。でした。


お金のことは、ひとりで返済できる力があることが判明しました。もちろん任意整理はしなきゃならないししばらく信用情報はブラックリストだけれど、日常生活にものすごくペナルティが課されるわけでもなく、借りたお金を自力で返せるって認められたことは大きなこと。


そして夫婦間のトラブルで色々なところに相談したり頼ったり自分の状況を分析して分かったのは、「主人がいなくても1人でも子育てして生きていける」ってこと。それだけの仕事、能力、環境、人間力は、私には十分あるってこと。


欠点も多く、失敗もするけれど、私は十分この世の中を渡っていけるだけのものを備えているから、なにがあっても大丈夫だなと、今回のことで分かったんです。なんだろう、この1人でも生きていける自信と自分への誇りに気がつけたことは、今回の大きな収穫。


どうしても2度目の結婚で、失いたくない気持ちが強くて守りに入っていたところもある。でもそんなビクビクしなくていいって分かりました。たとえ何が起きても、また離婚になっても、それで私の価値が下がることはないって、はっきり今なら言えます。離婚しかないなら離婚してもいいじゃない。そう言えるようになったのは大きいです。


どんな選択だってできる。どんな選択だってできるけど、今の私は主人と一緒に家庭を築く事を選んでいる。それだけ。もしその選択に違和感を感じるようになったら、その時また考えればいい。環境や周りの人ではなく、自分で自分の身の振り方を決められるのだ、決めていこう。そう腹が据わったら、なんか色々楽です。


主人がキレるのも怖くなくなった。キレた主人に腹を立てる自分を認めることもできた。とはいえストレートに逆ギレしても自分が損するならやらないけど、理不尽すぎるキレっぷりには、泣き寝入りなんかするかボケ。と思えるしそういう毅然とした態度が出せるようになった。なんていうかな、ホントに自分で自分の人生握った感じするの。


これは私の人生。たとえ主人だろうと主導権は渡さない。譲らないところは譲りません。


きっとこれからも色々あると思うし、今日はメンタル安定してるから平穏だけど、明日になったらどうかわからない。でも私のベースは「私は自分の人生を自分で生きる力がある」ってことにあるから、きっとブレてもそこに戻れば大丈夫です。


ただね、今ちょっと迷っているのは、6,7月の主人の怪しい行動に対してどこまで締め上げるかなんだよね(笑)。当時の記録は残ってないので物的証拠を突きつけて謝罪させる、はできないけど、やっぱりあれだけ精神的に死ぬかというところまで追い詰められたから、なんか制裁加えたいのです(笑)。


なんか今までの傾向を分析すると、彼は私が本気でキレると私以上の震え上がり方をするところがある。ちなみに私は滅多にキレません。ただ、キレたら自分でも思うけど相当怖いです。巳年女の執念は恐ろしいのだ。こいつを本気にさせたらヤバい、という恐怖をチラチラ感じさせておくくらいが、ちょうどいい制裁かもしれないですね(笑)。うまくやっていくことも夫婦関係では大事だし。


私の方が2枚も3枚も上手だな、というのも、今回わかったことかもしれない(笑)!