雨のち虹-お金と不安と仲良くなるためのブログ

お金との付き合い方が下手な私がお金と仲直りする全軌跡。問題の本質はお金ではなかった。

【子宮筋腫】お金のブログではなくなりつつある今日この頃。

もはや借金返済ブログではなくなりつつある…。お金の問題に悩む人へ。その悩みはフェイクだね。本当に悩んでいること、困っていること、恐れていることは別のところにあります。私のように。


お金の問題に向き合い始めた当初、見捨てられ不安に気がついたのですが、そもそもなぜ見捨てられると感じるのか?といえば、自分自身を「見捨てられて当然な存在」と見なしているから。


なんていうかな、「こんな私が生きていてすみません」という強い思いがあるのですね。この深い罪悪感というか自己否定感が、一気に強まってしまったある出来事が25年ほど前にあります。


今振り返ってみれば、この出来事によって私は相当なメンタルダメージを受けていました。本来なら専門のカウンセリングを受けるべきだったかもしれない。しかし当時はそんな知恵も知識もなく、すべて一人で飲み込んで向き合うことから全力で逃げていました。そのせいで、いろんな不具合が引き起こされるとも知らずに。


きっと本当に大切にしたいもの(主人と子どもたち)ができて初めて、このまま向き合わないで放置しつづけ、また同じ失敗を繰り返すことに無意識で恐怖を覚えるようになったのだと思います。だから苦しくて辛くても、自分自身に切り込んでいこうと決意してるのよね。大切なものを大切にしたいからこそ。


ようやく、振り返るだけの強さも身についたってこともあるかもしれない。きっと今までは、向き合うと人格崩壊するとでも感じていたのでしょう。


いずれにしても、とても傷ついた過去を紐解き、今後を良くするためにそこから何を得るか、腹決めてやるしかない状況です。。。