雨のち虹-お金と不安と仲良くなるためのブログ

お金との付き合い方が下手な私がお金と仲直りする全軌跡。問題の本質はお金ではなかった。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【時効だから話せること】傷つかない生き方は、実は1番傷だらけになるかもしれない

最近やたらと昔を思い出すことが多く、ああそういえば離婚から10年だ〜とふと思い当たりました。バツイチな私。今まで、相手のあることだからとあちらがどれだけなにを言おうが、一切話さずきたけれど。今ならちょっとは話してもいいかなって思うことも増え…

【お金の問題】←は、お金が問題ではなかったです。

お金の問題からは、ずっと目を背けてきたところがあります。なんとかなってきたし、向きあったらきっと1番私の弱いところがわかってしまう気がして恐れていたんだなと、ようやく向き合ってみて思います。子どもたちをみていても感じるけれど、人って万能でい…

【心象風景】古傷から涙

GW明けが在宅勤務だったので、一日中音楽聴きながらの作業。ふと20年前によく聞いていた椎名林檎様とかoasisとか聴き始めたら、止まらない…!当時よく聴いていた曲は、その時のすべてを再現させる力がありますね。あの頃の私は、傷つくことを過度に怖がって…

【見捨てられ不安】魔が刺す、ということはある。マジで。

3回目のカウンセリングまで、地味に家計簿をつけています。そして世の中はコロナand新年度。子どもの進学もあり、4月は毎日張り詰めて過ごしておりました。こういう心が弱っている時、魔が刺すって本当にあるなと感じることがありました。なんかね、帰宅する…

【JCCO】2回目カウンセリング。鬼門は主人でした。

さて、1回目のカウンセリングの後。間をおくとダメだと感じていたので、早々に主人にカミングアウト。抱えている借金を返せるあてがなくなったこと、JCCOに介入してもらおうと考えていること、家計全体から返済計画を立てるために主人にも協力してもらいたい…

【JCCO】面接行ってきました

かなり今更感ありますが、JCCOの面接、行ってまいりました。事前に郵送していただいたのは、現在の負債を一覧表と家計状況の一覧表。作成して持参するようにとのことです。こういうことをしてこなかったからの今だよなぁと、つくづく思いながら作成。でもよ…