雨のち虹-お金と不安と仲良くなるためのブログ

お金との付き合い方が下手な私がお金と仲直りする全軌跡。問題の本質はお金ではなかった。

【メンタルカウンセリング】あまりに陰なので、カウンセリング受けてみた。

コロナで世の中大騒ぎですが、無事にボーナスが支給。返済資金は予定の半年分を一気にプールできました。家計簿も粛々と継続中。大きくお金の動くものはさっさと整理つけたので、生活の目処は立ってきました。


いやーほんと、こんなことならもっと早く相談して身軽になるんだった!


しかし主人に対する不安定な感情は一向に収まるところを知らず、1日のうちで躁になったり鬱になったり、かなりキツいです。かなりキツいので、オンラインのカウンセリングに頼ってみました。


私は前の結婚の時も、結婚半年でもう別れる!とパニックを起こした時に、カウンセリングに通った経験があります。で、今回。カウンセリングもやり方というか話の聴き方色々だなあって思いました。


今回のカウンセラーさんはかなりハッキリキッパリと方向性や、今の私の現状を突きつけて下さるタイプで(笑)。痛い、でも図星、みたいな。


だけどね、このやり方は心閉じちゃうのよねぇ、私。


なので継続はしないかもしれません。でも第三者に話を聞いてもらったのはとても大きな収穫でした。


分かっていたけど、お互いがお互いに「相手に本当に言いたいことを言えない」のだと。言いたいことを我慢するのが普通で、でも言わなきゃいけないことをどう言ったらいいかを知らないと。


まさにそう。


私の場合は、言いたいことを言おうとするも、相手を傷つけるというか、関係が悪くなる気しかしなくて言い出せない。だから今回のお金のことだって、ずっと言えずにいたわけだし。


言うべきことをお互いに言い合える関係を学びましょう、と言われました。そのためには、2人でカウンセリングを受けてみることを勧めると。


もうね、まずそこからハードルなんですわ。主人に「今後の2人のためにカウンセリング一緒に受けてほしい」が言えない!怖い!


ひとまず、小さな努力を始めることにしました。感じていることで伝えやすいこと、主人を大切に思っていること、大好きなこと、感謝していることは、頑張って伝えるようにし始めました。考えたみたら、結婚当初は当たり前に伝えていたこういうことすら、最近はあまり口にしていなかったなってことに気が付きました。


そりゃ、主人だって私から距離をとってしまうよね。だって愛情表現が以前に比べて激減してるわけだから。


主人の態度の変化は今のところありません。でも、「私と同じく、伝えたいことが伝えられないのかも?」という視点で主人のことを見てみたら、いろんなところに私への気遣いがあるって分かってきた。私はまだ見捨てられてないなって、分かった。ただ今主人も私と同じく、傷つきたくないし傷つけたくなくて伝えられないのだなって。


夫婦でコミュニケーションを学ぶ。それができたら本当に素晴らしい。でもまずは、その思いを伝える勇気が必要だなと感じています。


結婚生活で大事なのは「ごめんなさい」と「ありがとう」と誰かが言っていたけれど、そもそもお互いの素直な思いを伝えることができてこその、「ごめんなさい」だし「ありがとう」だなって、今思ってます。


自分に素直になることは、今まで苦労してできるようになったけれど、次は自分の大切な人に対して素直になることを学ぶステージなんだろうな。