雨のち虹-お金と不安と仲良くなるためのブログ

お金との付き合い方が下手な私がお金と仲直りする全軌跡。問題の本質はお金ではなかった。

JCCOに電話してみた

こんにちは、お金と仲直り中の虹です。


この10年、「入るよりも出て行く方が多い」事態をクレジットカードで騙し騙しで切り抜けてきました。


とりあえず返せてはいたので、「これがいつまで続くのか?」というゴールについては見ないことにし、日々なんとか頑張っていたけれど、この1年の世の中の激変。


あてのない負債を抱え続けることに疑問が湧いてきて、今年に入ってから債務整理を真剣に考え始めました。


とにかくまずは専門家に相談だろうと、調べていて見つけたのが、JCCO(日本クレジットカウンセリング協会)の多重債務ほっとライン。


最初は法テラスに電話かな?と思っていましたが、クレジットカードに関する負債で任意整理が可能そうならJCCOがよい、という声を見つけて、ほっとラインにかけてみました。


正直な話。この電話をかけるというアクションまでが相当気合いりました。なぜでしょうね。相談することで、「私は多重債務者なのだ」「人の助けが必要な状況なのだ」と認めることになるからでしょうか。


子どもの頃から人には頼りたくなくて自力で頑張ってきたから、おかげさまで大体のことはなんとか自分でできると自負しています。


ですがこういう私みたいな人間は、どうにも自力ではダメな時に、頭下げて人に頼ることができない。。。


だからこそ、負債も膨れ上がったんですよね。「できない」と言えば、「困った」と言えば、負債を抱えなくて済んだはずのことはたくさんあったと思います。でも、負債を抱えても「できる私」「頑張る私」でいたかったんだな。


さて、多重債務ほっとライン。自動音声かと思いきや、落ち着いた女性が出てくださいました。


虹「クレジットカードの支払いが苦しくなりました。何か方法がないかと」


女性「現在何社から、いくらずつお借入れしてますか?次の返済額は?住宅ローンは?ご収入と家計の状況は?」


と、まずは現状把握からスタート。

・借入れはカード会社2社から合計250万

・住宅ローンは残債1100万

・手取り12万にボーナスあり。

・ローン返済と食費・子どもの学費、自己の通信費交際費は上記手取りより。


担当者からは、債務整理には4パターンと教えていただきました。


◯返済を続けるもの

・任意整理

・個人再生

・特定調停

◯返済をストップするもの

・自己破産


私の状況だと任意整理か個人再生だそうですが、個人再生の場合、返済額を減らせるそうですが、我々夫婦はペアローンのため主人も一緒に手続きしないとダメとのこと。なので月々の返済(5年返済で4.2万)が可能なら、任意整理がおすすめなのだそうです。


一度協会にて面談を、というお話になりましたが、現在緊急事態宣言下で面談を中止しているとのこと。先方からもかけてくださるそうですが、ホームページをチェックして、再開したら連絡くださいとのことでした。


女性「今月の支払いは?」

虹「あ、今月はとりあえずなんとかしました。。。」

おかげで手持ちのお金はほぼゼロですけれどもね。。


女性「わかりました。次の請求までには面接して、なんとかしましょうね」

虹「ありがとうございます。(涙」


というわけで、ドキドキのJCCO初電話は無事終了しました。叱られるかな〜なんて思いもありましたが、当然そんなことはなく。ありがたいことに淡々と事務的にお話を聞いていただけたので、こちらも落ち着いて話すことができました。


この電話を通して、いろんなことが気づけたなぁと思います。それについてはまた別記事にまとめます。


結論:

借金、負債に悩むなら、ひとりで抱え込まずに早めに専門家に相談です!